ちょっとステキなお客さん|妊婦健診 分娩 婦人科疾患 婦人科検診など、栃木県宇都宮市ゆいの杜の産婦人科ゆめクリニックにお越しください

ゆめクリニック

当院は初診・再診ともにWEB予約制です
※WEB予約はこちら

  • 当院について
  • 医師のご紹介
  • 診療案内
  • 出産について
  • 教室案内
  • よくある質問
  • アクセス

スタッフブログ

ちょっとステキなお客さん

こんにちは。院長の角田です。

今日は、ゆめクリニックを訪れてくれた、二組のちょっとステキなお客さんのお話です。

 

先日、休日の午後に、クリニックの前庭の草むしりをしました。1年半前の開院時に、

植木屋さんが丹精込めて植えてくれた植木が育つ中で、雑草たちも頑張ってくれちゃって、

ボサボサになってきましたので・・・。

 

1463838285768

 

午後からの曇り空の中、のんびりと草むしりをしていたら、なんだか「ビーン」という、

かん高い音がしてきました。何だろう?と探してみたところ、ミツバチが一匹、

お花の蜜を吸いながら飛んでいました。なんだかとても満足そうに、得意げに、

ごちそうの時間を楽しんでいるようでした。のんびりしていていいなー、と思いながら

見ていたのですが、この時にふと思ったことがありまして・・・。

 

このミツバチのごちそうタイム、実は蜜を吸われるお花にとっても、大切な時間なのですね。

ミツバチの蜜吸いのおかげで、おしべとめしべが触れ合って、受粉が起こり、そして種が

できていくわけで・・・。まさに産婦人科の、生殖の世界ですね。つまりこのミツバチとお花も、

ゆめクリニックのお客さんではありませんか!とってもステキなお客さんと出会えて、

しばらくの間、思わず見とれてしましました。

 

1463838194512

 

そしてその後、また草むしりに戻ったのですが、今度は花壇の周りの土を見ていたら、

たくさんの蟻たちが忙しそうに巣穴から出入りしていました。こちらは新居を建てて、

引っ越しの真っ最中、というところでしょうか?

 

1463838274262

 

ここ、ゆいの杜は新しい住居地ですから、毎日のようにアパートが建ち、たくさんの

ご家族が引っ越してこられます。この蟻たちもまた、ゆいの杜の町内会の仲間ですね。

ステキな新居が出来ますように。

 

こんなお客さんや仲間に囲まれて、とても素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

みなさんも、お休みに日に、草花や土に目を向けてみるといいかもしれません。

もしかしたら、素敵な出会いが待っているかもしれませんので・・・。

 

今日は、ゆめクリニックのステキなお客さんのご紹介でした。

そろそろ、ツバメが巣を作ってくれないかな・・・。